暖かいのか寒いのか

ん~、本当に今年の天気は気まぐれですね~。 零下の朝が続くと思えば、一転して温かい朝。 今日は雨上がりのせいか、気温は7℃。 足元は悪いけど、散歩にはよろしい朝となりました。 何時もはもう、蕗の薹を探して歩く季節なんですが、ちょっと見当たりません。 梅の開花ニュースがチラホラと聞こえてきます。 大阪城の梅公園も開花とか。 我が隣町の梅公園も咲いたとか。 我が田舎の梅は これいかに…

続きを読む

雪が降った~

とうとう、我が街にも雪が降った~。 1月20日。 なんと明け方静かに降った~。 こうなると、交通障害が大変。 幹線ルートの東西の国道は峠を有する。 なれぬ雪で、あちゃこちゃスリップダウン。 時間2本のローカル列車も、ポイント凍結とやらでストップ! なれぬ人々は自転車や歩きで通勤・通学であります~。 明日も、これ以上の寒波襲来とか。 水道管凍結対策に水を溜めてるとか…

続きを読む

恒例の行事

なんだか。、急に冬がやってきました。 これが例年の寒さなんでしょうけど。 今週の始め、我が田舎街には朝早くからアチ・コチに煙が上りました。 そうです、どんと焼きです。 この日ばかりは消防団が大忙しであります。 なにかあったら大変なので、かく神社や公園へ出まわります。 幸いなことに、ことしも大事には至りませんでした。 が~、風に乗った燃えカスや灰があたり一面に舞ってます。 …

続きを読む