師走のゴール

なんやかや言うても、今年ものころ10日ちょい。
歳取ると1年は早いと言いますけど、ほんとアッと言う間でした。
来年も、寒いや暑いや言うとる内に、す~っと1年過ぎて行くんでしょうか。

なんか、急に師走がやってきたようです。
本来の寒さが戻っただけなんでしょうけど、暖かい日々に慣れると堪えますね~。
今朝はやっと北風もおさまり、冷えた空気が心地よい散歩でありました。

3.jpg


我が街の工場群の煙突。勢いよく気煙を出しております。
その勢いがそのまま寒さを表現しております。
ま~、これが本来の師走なんでしょうけど。

我が家にも師走の影が押し寄せております。
例年通りにクリスマス仕様のキャラクター飾りであります。

kyou.jpg


もう少し寝るとクリスマス。
デ、もうちょっと足すとお正月。

御訪問の皆様、良いお年をお迎え下さ~~~い。

この記事へのコメント

  • この黒い煙の勢いが、経済成長の象徴でしたけどね。
    今は少なくなりました。
    煙が出てないと景気が悪いように見えるので、わざわざ水蒸気を出して、煙が出てるように見せているところもあるんだって。

    急に寒くなって、老体に堪えますね。
    ちょっと風邪気味、早く治さないとそれこそ寝正月になりかねません。
    2015年12月19日 17:04
  • この黒い煙の勢いが、経済成長の象徴でしたけどね。
    今は少なくなりました。
    煙が出てないと景気が悪いように見えるので、わざわざ水蒸気を出して、煙が出てるように見せているところもあるんだって。

    急に寒くなって、老体に堪えますね。
    ちょっと風邪気味、早く治さないとそれこそ寝正月になりかねません。
    2015年12月19日 17:04
  • オムザ

    アンレ~~~!
    北京が、赤穂に引っ越しただっきゃぁぁぁ。
    新鮮な空気を、胸いっぱいに吸いましょう!
    元気で、新しい年を迎えるために、です。
    2015年12月19日 22:58
  • せんちゃん3

    煙突からの黒煙がすごいですね。
    もうすぐクリスましですね。終わると今度は迎春飾りが・・・。
    2015年12月21日 08:23
  • 緑の惑星人

    何やら暗示気味の煙は凄いですね。環境にいいわけない。
    でも湯気かも?
    クリスマス、我が家は何も予定がありません。
    ケンタッキーとかケーキの類はちょっと食べるかも程度。
    ディズニー系の飾りは、幸せのシンボルのようですね。
    2015年12月22日 08:58
  • eiji

    ほんと、一年の経つのが早いこと!
    あっという間に、今年もあと1か月。あと十日・・・もう1週間を残すのみ。
    歳とってくるとなおのこと、スピード違反かと思うほど早いのです。
    この週末あたりは帰省ですか・・・存分に、親孝行をしてください。
    2015年12月24日 14:22
  • あと6日です。悔いを残しつつ除夜の鐘となるでしょう。
    足掻いたとてしょせん凡人の言う悔い。どうということもありません。
    失うのもは何もない。来年はお猿さんですか。いいでしょう。
    可愛がってあげよう。
    誰かの句・・・
    見るもよし 聞くもまたよし 世の中は 言わぬが華と 猿は言うなり
    2015年12月25日 18:13
  • 小肥り

    (↑)のコメントは小肥りが書きました。
    2015年12月25日 18:14
  • ぽん吉

    さきさん、おはようございます。
    そうそう、その昔 高度成長時代なんちゅ~時はそうでしたね~。
    勢いのある煙突の煙こそ景気の証。臭いも気になりませんでしたね。
    今は昔、今じゃ煙は嫌われものなんですね。この画は上記ですよ。
    風邪早く治して下さいね~。
    2015年12月26日 09:34
  • ぽん吉

    オムザさん、おはようございます。
    あ~ダメですよ~。大きな声で地方都市の名前を言っちゃ~!
    我が田舎街がバレちゃうじゃ~ないですか。ハ~もうバレてる~?
    昔は空気の格差があったけど、今はありませんね~。企業努力なんでしょうけね~。
    2015年12月26日 09:39
  • ぽん吉

    せんちゃん3さん、おはようございます。
    あ~これは朝陽のせいで黒くなってますが、本物は白い蒸気でした。
    あ~っと言う間にクリスマス去って行きました。こんどは正月です。
    いよいよ寒さ本番でしょうか。でも、それが本来の正月ですもんね。
    2015年12月26日 09:41
  • ぽん吉

    緑先生、おはようございます。
    そうです、これは白い蒸気です。たんなる光線の悪戯であります。
    我が家も、簡単なクリスマスであります。鳥料理を少々と小さなケーキ。
    この飾りは我がオッカナイ様の趣味。「いい年こいて」とは言えません。
    2015年12月26日 09:45
  • ぽん吉

    eijiさん、おはようございます。
    ホント、一年経つのが早いですね~。夏が期待外れで冬も寒さも期待外れ。
    歩き族にとっちゃ~良い気候でしたけどね。でもシッペ返しがきそう。
    ハイ、明日帰ります。あと何度、一緒の正月を迎えられるか・・・。
    2015年12月26日 09:48
  • ぽん吉

    小肥りさん、おはようございます。
    そうですね~。もう5~6日でお正月ですね~。何もしなかった一年。
    来年は何ができるんでしょう? あても何も無い申年になるんでしょう。
    赤申が話題になっています。申の日に赤い下着を着けるって。巣鴨繁盛してるかな?
    2015年12月26日 09:54