恒例の行事

なんだか。、急に冬がやってきました。
これが例年の寒さなんでしょうけど。
今週の始め、我が田舎街には朝早くからアチ・コチに煙が上りました。
そうです、どんと焼きです。
この日ばかりは消防団が大忙しであります。
なにかあったら大変なので、かく神社や公園へ出まわります。
幸いなことに、ことしも大事には至りませんでした。
が~、風に乗った燃えカスや灰があたり一面に舞ってます。

1.jpg


でもね~、こんな風習 途絶えてほしくはありませんね~。
今では参加する人は ほぼ高齢者。 子供は あまり見かけません。
その昔、こんな行事には 子供が付きものでした。
竹の弾く音で 騒いだ、吃驚して声出した~ で、仲間とワイワイ笑ったものでした。
そして、灰で焼いた餅をフ~フ~言いながら食べたものでした。
まだ、煙が立ち上る我が田舎街は 良いほうだと思えるだけでも いいのかな~!
って、思うだけ小僧も歳とったってことでしょうか。

この記事へのコメント

  • 小肥り

    ドンド焼きがあるとおこは羨ましい。
    最近は住民の陳情がすごいからね。うっかり焚き火なんぞできませんよ。
    我が方は正月の三が日は神社の境内で「お焚き上げ」ができます。
    前年のお守りや破魔矢や達磨なんぞ持ってきてお焚き上げてもらう。
    それ以降は焚き火だめ。松の内を過ぎた松飾りや注連飾りはどうするかというと一般ゴミで出します。ゴミだよ。
    今はどこでもそうかしら。
    2016年01月16日 10:12
  • SW-Zi

    貴地のどんと焼きは、昔疎開先の田んぼのものと
    同じで、本格的ですね。
    わが地域のものは、町内会主催で小公園で行われ
    ます。
    甘酒や紅白の餅も振る舞われますが、最近はひとを
    撮影すると面倒なことにも為りかねないので行きません。
    2016年01月16日 19:21
  • eiji

    どんと焼きねぇ~、いいなぁ。
    わが街でも、何か所かの小学校であったようですが、近隣小学校ではなかった。
    お蔭で7日に片付けたミニ門松は、取り敢えずそのまま保存中。
    高幡不動尊の豆まきのときにでも、お焚き上げに持って行こうかと思っています。
    2016年01月16日 22:18
  • 緑の惑星人

    ど~んと盛大に焼けていいですね。
    かなり上まであるんですね。凄い。
    この画像を見ているだけで心まで温まります。厄は落ちないが。
    イマドキの子供にはもっとリアル体験をさせたいですね。
    2016年01月17日 07:25
  • どど~んと焼いていますね。
    火にあたって、今年は無病息災ですね。
    2016年01月17日 19:11
  • ぽん吉

    小肥りさん、こんにちは~。
    なんだか、窮屈な世の中になったきましたね~。焚火禁止とはね~。
    寒い日は学校へ行く途中、どこかで焚火してました。チョイト寄り道してました。
    ん~、正月のお飾りや、縁起物もゴミですかね~。困った世の中ですね。
    2016年01月23日 16:38
  • ぽん吉

    オムザさん、こんにちは~。
    我が街では、町内会毎にどんと焼きを実施します。まだ地域の団結強しです。
    事前に小学生がお飾り等を、各家庭に赴き集めます。ちょっとお菓子をあげます。
    確かにね。肖像権とやらで、撮るのは良いのですけど使うのがね~。困ったもんですね。
    2016年01月23日 16:41
  • ぽん吉

    eijiさん、こんにちは~。
    我が街では、まだまだどんと焼きは正月の行事です。ちゃんと民報に載ります。
    地区の子供会も機能し、お飾りを集め回ります。そ~やって子供も自然に覚えていきます。
    これがね~、伝統ってもんじゃないんでしょうかね~。良い田舎の風習ですよね。
    2016年01月23日 16:45
  • ぽん吉

    緑先生、こんにちは~。
    そうですよ、子供たちには貴重な風習ですよ。ちゃ~んと伝えなくっちゃ~。
    その点。我が田舎街は頑なに守ってますよね~。地区の子供会がしっかりしている。
    でも、子供の姿は年々少なくなっているみたいです。少子化の影響?かな~。
    2016年01月23日 16:49
  • ぽん吉

    さきさん、こんにちは~。
    ほんと、無病息災で乗り切りたいですよね~。って始まったばかりです。
    そうか~、都会ではこんな竹や笹を集めるのも大変なんでしょうね~。
    山や川縁に一杯生えてる田舎街とは違うんですもんね~。都会も大変ですね。
    2016年01月23日 16:51