雪が降った~

とうとう、我が街にも雪が降った~。
1月20日。 なんと明け方静かに降った~。

1.jpg


こうなると、交通障害が大変。
幹線ルートの東西の国道は峠を有する。
なれぬ雪で、あちゃこちゃスリップダウン。
時間2本のローカル列車も、ポイント凍結とやらでストップ!
なれぬ人々は自転車や歩きで通勤・通学であります~。

明日も、これ以上の寒波襲来とか。
水道管凍結対策に水を溜めてるとか。灯油も一杯買い込みとか。
忙しい週末となりました。

でもね~。季節の便りは届いております。
もう蝋梅が咲いております。寒さのピークは去りそうです。

2.jpg

この記事へのコメント

  • SW-Zi

    田舎の雪は、都会の雪とは違って新鮮な匂いが
    しませんか?
    しっかり、週一のペースをまもpっているのは
    感心、甘心・・・踏む踏む、なんちゃって。
    2016年01月23日 19:13
  • 緑の惑星人

    めったに降らないところは降雪があると、あたふた大変ですよね。
    でもいい景色のネタになりますね。
    八王子も凄いですが、一昨年がひどかったせいか、今回はあまり…。
    ただ雪にも大丈夫と言ってた京王線が結構ひどく、
    ニューズの種になっていたなぁ。ヤバイ!
    たっとロウバイですか。
    結局そちらは、東京より寒いのですか? 暖かいのですか?
    2016年01月24日 07:12
  • 追伸:このコメント欄って訂正や削除が出来ないのですね。
    「たっと」じゃなく「やっと」でした。
    2016年01月24日 07:14
  • 小肥り

    今降ってる雪は20日の雪なんぞ相手にならないほどの
    大雪なんじゃありませんか?
    聞けば九州あたりも20センチだとか・・・
    広島の北の方もすごいみたいね。
    我が家方面は寒いけど降らない。明日はわからないけどね・・・
    緑さん。コメント訂正できないのはexciteも同じですよ。
    2016年01月24日 11:31
  • eiji

    降りましたか、やっぱり!
    ここ2.3日の追いうち降雪で、積雪はらに深くなったことでしょう。
    温暖な瀬戸内でも、今回の寒波には勝てないようですね。
    ロウバイが咲きましたか・・・梅の開花も近いでしょう。
    緑さん。コメント訂正できないのは、livedoorも同じですよ。
    2016年01月26日 09:31
  • 都会は少しの雪でもパニックになっています。
    御地でも、パニクっていますか!!
    ということは、御地も都会??

    ここんとこ、寒い日が続いていますが、又暖かくなるようです。
    2月3月はまた、暖冬とか。
    桜も早いそうですよ。

    2016年01月26日 21:29
  • ぽん吉

    オムザさん、おはようございます。
    田舎の雪は新鮮でしょ。純情なんですよ~。羨ましいでしょ。
    年に1度あるか、ないかの我が田舎街の雪景色です。貴重なんです。
    関東は今日も雪? 当たり年なんでしょうか。転ばないようにね~。
    2016年01月30日 08:46
  • ぽん吉

    緑先生、おはようございます。
    そうなんです。雪に慣れない田舎街なんです。交通もマヒします。
    楽しいのやら、厄介なのやら、ま~困るのは間違いないみたい。
    こちらは東京より冬は寒く、夏暑いのかな~? 慣れたら解りません。
    2016年01月30日 08:49
  • ぽん吉

    小肥りさん、おはようございます。
    あのね~、24~25日の雪は殆ど降りませんでした。薄ら程度。
    九州はひどかったようです。我が故郷からは何の連絡もなし。OK。
    チョイ南の大牟田市は大変見たい。凍結断水で。珍しい事ですね。
    2016年01月30日 08:52
  • ぽん吉

    eijiさん、おはようございます。
    雪は然程でもありませんでしたが、気温の低下がビックリでした。
    こっちでも-7℃とかなんとか。シッカリ凍ってました。車も大変。
    梅、チラホラ開花が伝わってます。今年は暖冬なの?って疑いますね。
    2016年01月30日 08:56
  • ぽん吉

    さきさん、おはようございます。
    ん~、我が田舎街は決して都会ではなさそうです~。残念ですけど。
    ま~、年に1回あるなしの降雪、慣れないのでアタフタしますよね。
    今年は暖冬なのでしょうが、急に戻ると寒さが余計に堪えますね~。
    2016年01月30日 08:59