暖かいのか寒いのか

ん~、本当に今年の天気は気まぐれですね~。
零下の朝が続くと思えば、一転して温かい朝。
今日は雨上がりのせいか、気温は7℃。
足元は悪いけど、散歩にはよろしい朝となりました。
何時もはもう、蕗の薹を探して歩く季節なんですが、ちょっと見当たりません。
梅の開花ニュースがチラホラと聞こえてきます。
大阪城の梅公園も開花とか。
我が隣町の梅公園も咲いたとか。
我が田舎の梅は これいかに!

kyou.jpg


ん~、なかなか世間並みにはいかないようです。
まだまだ蕾。 でも もうじき咲きますよ~って合図しているみたい。
来週は暖かい日が続くようですので開花するかも。

久々に面白い時代劇登場。木曜日の「ちかえもん」。
万吉さんがちょっと煩い気もしますが、近松の松尾スズキの演技が面白い。
ましてや今週は赤穂義士のネタ。どんなに発展するだろうかと思ってましたが・・・。
真面目な時代劇も良いのですが、こんな肩の凝らない時代劇もよろしいのでは。

って、梅とは何にも関係ありませんでした~。  <堪忍!>

この記事へのコメント

  • 緑。。。

    あと2日暖かければ咲くぞ~的な梅ですね。
    あたたかくマフラーでもかけておきましょう!?
    フォークソングやアニメ混在とうたっていた時代劇ですね。
    もとモモクロの早見あかりが色っぽくて、グー!
    馬鹿姫じゃない優香もいいね。
    2016年01月30日 11:22
  • 小肥り

    近頃、よくできた時代劇がないんですよ。
    まず、主人公がアングロサクソン顔なのが違和感。鬘に羽織袴、刀が似合わない。侍顔というのはどこにいったんでしょう。
    溝口監督や黒澤監督の時代劇のような侍がね、いないの。
    ぽん様おすすめの「ちかえもん」。連続録画の設定にしました。
    この週末後は温かくなるかしら。
    2016年01月30日 14:29
  • 梅開化の便りが届いていますね。
    我が家の庭の梅はどうかな。
    寒くて、他に忙しくて、見にいってないです。

    「ちかえもん」ってテレビ番組?
    テレビの話題にはついていけません(泣)
    2016年01月31日 10:59
  • 梅開化の便りが届いています。
    我が家の広い庭の梅林は、どんな状態だろう?
    寒くて/他にいろいろと忙しくて、見にいってないです。

    「ちかえもん」ってテレビ番組?
    テレビの話題にはついていけないです(泣)
    2016年01月31日 11:03
  • SW-Zi

    その都度、URLを入れないといけないナンテ!
    ブログ会社の手抜き?面倒だよん・・・
    なんとか、生き延びて、今年も桜を見られそう。
    2016年01月31日 17:08
  • eiji

    ちかえもんねぇ・・・見てるけど、近松ものへの先入期待どおりではないような?
    さらに楽しみな連続時代劇が始まるようで・・・それは『三屋清左衛門残日録』。
    藤沢周平の代表作のひとつで、もう3回読んでいます。
    それともう一つ、『果し合い』。これはスカパーで放送するらしいけど、いずれF・TVでもきっと!
    やっぱり、本格時代劇はいいなぁ・・・!!
    2016年01月31日 21:44
  • ぽん吉

    緑先生、おはようございます。
    そうそう、その女性陣も、面白い配役ですよね~。優香 よろしいです。
    そんでもって、鉄平君もなかなかのアホ息子演技、流石であります。
    ま~、ちょっと凝り過ぎって感もありますけど、見てて楽しいですね。
    2016年02月06日 08:42
  • ぽん吉

    小肥りさん、おはようございます。
    ん~、楽しい時代劇で会って、御世辞にも本格的とは言えません。
    配役はちょっと凝ってますけどね~。藤純子流石の演技であります。
    時代劇も現代風のが多くて本格的なのは少ない。視聴者の目が肥えてないしね~。
    2016年02月06日 08:45
  • ぽん吉

    さきさん、おはようございます。
    そうか、そうか。さきさんはTVとは無縁の生活でしたよね~。
    ごめんなさい。ちょっと面白かったので書いちゃった~。
    また寒くなるとか。当たり前なんですけどね~。来週末は春模様だそうです。
    2016年02月06日 08:47
  • ぽん吉

    オムザさん、おはようございます。
    え~、URLを入れないとコメントできない? そんなバカな~!
    これも一般コメントで書いてますよ~。緑先生のもURLなしですよ。
    なんかおかしいのかな~? ここはシンプルなのが売りなんですけどね~。
    2016年02月06日 08:49
  • ぽん吉

    eijiさん、おはようございます。
    ちかえもんは本気で見てはいけません。 娯楽・娯楽ですよ~。
    三屋清左衛門、前評判良いようですね~。老男主役ってのも良いですね。
    数少ない時代劇、趣向を凝らして視聴率考えてますね。良い傾向ですね~。
    2016年02月06日 08:52