やっちまった~

ん~、歳は取りたくないもんです。

昨日の事、 早咲きの蓮華草を見つけました。
へへへ~、ブログネタじゃ~。 なんて喜んで撮りに行きました。

ちょ~ど川の土手を下った畑の淵。
なんの警戒心も持たずに下りて行ったのですが、
湿った枯れ草に足を撮られて、スッテンコロリン。 あ~恥ずかし!
周りを見渡し、「誰も見てなかった~!」と 一安心。 カメラは? 大丈夫!

立ち上がろうとした時、右足の太股に後ろに ピッキ~ンと痛みが走る。
あれ~? あれ~? と感じながら歩き出した。 ところが段々と激痛に変わる。

とうとう、歩きを断念。 携帯でオッカナイ様へ連絡して、迎えにきてもらう。
帰宅後、掛かり付けの医者へと連絡して診察を受ける。

1.jpg


股関節や大腿部のレントゲンを撮り、大腿二等筋、半腱様筋の損傷と診断される。
全治3ケ月、絶対安静3日。 ほんで おまけに 松葉杖付。
「車椅子でも、良いでけど、恥ずかしいでしょ。」とは 優しい看護士の言葉。
しょうがなく、ありがたく 受け取ることにした。

ホント、反射神経は鈍るし、足の踏ん張りは効かないし、
転んじゃ思わぬところに故障がでるし、春は遅くても老化は早い。
家の中をポッコ・ポコ・ポコと杖ついてトイレに行っております。
なんか、寂しいな~!



この記事へのコメント

  • 小肥り

    ぽん吉さんは笑いながら書いてるけどえらいことですがな・・・。
    年をとる、とは言ってもボクよりは相応に若いはず。それでも気をつけんといけませんね。ボクなんぞ、ただただ運がよくて今まで無傷で済んでるんですわ。
    松葉づえとはますます「車椅子でもいいんだけど・・・」「恥ずかしいでしょ」・・・優しい先生でんな。
    見舞いに行きたいけど遠いからゴメン。早期の治癒を祈ってます。
    2016年02月28日 12:00
  • オムザ

    Ziが足元不安を感じたのは、何年も前のこと・・・
    貴兄同様に、溝のある土手にポンと軽く飛び降りるつもりでした。
    でも、幸い松葉杖をつく破目にはなりませんでした。
    以来、慎重に歩いていますです。
    2016年03月01日 00:18
  • 松葉杖には2回、車椅子にも1回お世話になりました。
    もっとも、車椅子は院内だけでしたけどね。
    自分だけ、いつまでも若いと思っていてはダメよ。
    気づかぬところに衰えがあるのだから。
    早く治癒することを願っています。
    2016年03月01日 22:01
  • カメラ親爺

    大変でしたね。
    私も一年前に枝垂れ梅を撮影しに行き、1M位土手から滑り落ち脹脛の筋肉一部断切をしましたが半年くらいは歩くのも大変でした。
    今も冷えたり疲れると踵が痛みます。

    無理をせずに治して下さい。
    2016年03月03日 05:54
  • eiji

    おや、大変なことになりましたね。
    松葉杖ですか・・・車椅子も恥ずかしいことはありませぬ。
    しばらく山へ行ってないので、太腿の筋肉鍛えが足りないんですよ。
    仕事もできなくなりましたね。
    まあ、私もアキレス腱を切って手術したのが3年余前。
    観念して、焦らず当面おとなしく過ごしましょう。
    2016年03月03日 09:17
  • 緑の惑星人

    え~、本当に大丈夫? 歳を重ねると骨が弱くなるというが。
    絶対音感とか絶対領域とかどうでもいいが、「絶対安静」は大ごとです。
    交通事故で手首のちょと捻った怪我だけでも1月半以上かかっているのに。
    仕事や生活自体も大変ですね。
    私なんか未だに歩道のフェンスを飛び越えたり、
    斜面の植物を撮りに降りたりしてます。気をつけなくちゃ。
    …とにかくお大事に。
    2016年03月03日 12:22
  • ぽん吉

    小肥りさん、おはようございます。
    そうですね~、歳取りたくありませんね~。しかし、しゃ~ないです。
    自分自身こうなるとは思いもよりませんでした。今後気をつけねば。
    やっと一週間経過、ちょっとは良い方向のようです。ありがとうございました。
    2016年03月05日 09:26
  • ぽん吉

    オムザさん、おはようございます。
    ありゃ~、もうとっくに経験済なんですか。流石に御老公は早いですね。
    でも、ま~軽傷で済んで何よりです。小僧も良い経験となりました。
    なんだか、今までが無意識に出来てたことが出来なくなるって、悲しいですね~。
    2016年03月05日 09:33
  • ぽん吉

    さきさん、おはようございます。
    流石にいろんなことを何回も経験されてますね~。尊敬します。
    そうですね~、こんな肉体的な事を経験しない限り衰えは感じませんよね。
    十分に経験学習しましたので、今後は気をつけます。何事も慎重に~って。
    2016年03月05日 09:36
  • ぽん吉

    カメラ親爺さん、おはようございます。そして いらっしゃ~い。
    そうですね~、筋肉の断裂まではいかなかったので、助かってます。
    普段、無意識に動く筋肉が痛むと、どうにも動けないものですね~。
    歩くのもしかり、上半身の動きに連動して思いもよらぬ痛みが走ります。悲しいですね。
    2016年03月05日 09:41
  • ぽん吉

    eijiさん、おはようございます。
    そうです、やっぱり普段の鍛錬が足りないのでしょう。痛感しました。
    歩行、立ち座り、寝返り等々、いろんなところで不自由してます。
    ま~焦らずに気長に構えます。時間が薬だと周囲に助言されてます。
    2016年03月05日 09:47
  • ぽん吉

    緑先生、おはようございます。
    あ~、そりゃ~危ない。手すりを飛び越えるなんて。20代でっせ~。
    何気ない行動でも大怪我のもとですよ~。って、今回痛感しました。
    特にファインダー越しに歩いてると、いつ何時躓くか解りませんよ。気~つけて!
    2016年03月05日 09:51
  • カズミッシモ

    不幸中の幸い?入院もなく、安静3日なら、まだよかったですね。焦らず、養生なさってください。
    このごろあまり見かけない蓮華草、さすがに美しく
    写っていますね。
    2016年03月15日 21:39
  • ぽん吉

    カズミッシモさん、おはようございます。
    ちょうどあれから3週間。 医者の言うように大分良くなってきました。
    歩くのも不自由さはありませんが、慎重に動こうと思っております。
    蓮華、本当に近頃見なくなりました。昔は畑一面蓮華草でしたけどね~。
    2016年03月19日 09:07