雨上がりの朝

朝方は激しい雨が降っておりました。
おかげで布団の中は暑いくらい。
やっぱし年寄りは寝ておれません。
仕方なくいつもの時間に起きて新聞を念入りに読んでおりました。

TVでテニスを観戦。N君はミスを繰り返し敗戦しました。
見てる者にも、明らかなイライラ感が伝わってきました。

デ、敗戦間近になるとそとの雨も止んでおりました。

2.jpg


3軒隣向こうの庭に咲いてる木蓮の花。
なんだか、雨に濡れて元気になってるような・・・・・。
今が丁度満開なんかな~。

そうだ、何時も話題になる木蓮の辛夷の違い。
木蓮はチョット大き目です。辛夷は拳位で小ぶりです。
そして花の下に葉っぱが2枚付いてるのが辛夷。
これは付いてないから木蓮です。  って みんな知ってますよね~。

今日明日、温かい日が続くとか。
の~んびり温泉にでも浸りたい雰囲気ですよね~。

この記事へのコメント

  • SW-Zi

    最近は、週一で、絵一君とは!
    おいらも、真似しようかな?
    2016年03月19日 22:27
  • 緑。。。

    暖かくなって、汗をかいているわけではないのですね。
    こちらもハクモクレン(終わりかけ)とコブシ(咲きかけ)が同時開花。
    コブシに似たタムシバというのもあって、違いは難しいです。
    温泉じゃなくてもいいから、とにかく、ボーっとのんびりしたいですね。
    2016年03月20日 09:22
  • 小肥り

    最近分かった。「木蓮」と「辛夷」
    花ビラが豊かでポッテリしてるね。木蓮。
    (山茶花と椿がわかりにくい)
    辛夷は拳ぐらい・・・古武士の風貌・・・なんて無い。
    桜の噂は・・・?まだ・・・?もうすぐだよね。
    2016年03月21日 07:30
  • eiji

    辛夷と木蓮談義・・・毎年楽しいですね。
    そう、思い出した!2枚の葉がついているかいないかが決め手でしたね。
    とうとう東京は、きのう桜の開花宣言です。
    でも、あさってから寒に逆戻りなので、花見頃は月末から月始頃と。
    忙しくなりそう・・・!! 
    2016年03月22日 13:40
  • ぽん吉

    オムザさん、こんにちは~。
    なんとも厳しいお言葉であります。今の小僧はこれで精一杯。
    って、今に始まった事でもないかな~。ヘヘ~努力いたしますです。
    決して良い爺様は真似しないで下さい。天罰がくだります~!
    2016年03月26日 16:25
  • ぽん吉

    緑先生、こんにちは~。
    今の時期、なんやかや、あちゃこちゃに色んなお花が咲き乱れとります。
    どれが、どれやら、ちんぷんかんぷんであります。そしてお桜様開花。
    ほんと花見して一杯やって温泉に入って、もう一杯なんて、憧れます。
    2016年03月26日 16:27
  • ぽん吉

    小肥りさん、こんにちは~。
    桜、まだまだって言ってるうちに、開花宣言。そしたら花冷え。
    おかげで開花が長いとかって言ってます。そしたら花見が数回できますね。
    来週4月始めがピークなのかな~。上野公園なんてグチャ・グチャでしょうね。
    2016年03月26日 16:30
  • ぽん吉

    eijiさん、こんにちは~。
    そうですね~。東京も大阪も開花宣言ですね~。来週が満開とか。
    ハラホラ、宴会のお誘いがアチコチからでしょ。羨ましいです。
    我が田舎街の開花宣言はまだまだ先の話。週初めかな~? ウキウキで~す。
    2016年03月26日 16:33