春盛り

田舎の春はチョット変わっています。
桜の開花が遅いので、違った花が満開となってました。

2.jpg


これは、山の中のお寺。 境内の枝垂れ桜が満開となっていました。
樹齢○○年? この地域では有名。夜間ではライトアップもされるとか。
お天気良好。青空バックに輝いとりますな~。

1.jpg


そして、桜と時期を同じくして咲きだす、片栗の花。
そうです、あのカタクリ粉の片栗であります。
今では、田舎でも貴重な花だそうです。
その花が見られるなんて、なんとも自然豊かな我が田舎街。
感謝あります。

今朝、いつもの桜の木の下を覗いてきました。
川の土手に土筆が一杯顔をだしてました。
が~、桜の花がまだ蕾。来週かな~?
それまで、土筆がもつかな~。 ちょいと心配。

てな訳で、花見の宴会も来週開催予定となっております。

この記事へのコメント

  • 桜、老体に鞭打って頑張っていますな。
    私も今しばらくは、老体に鞭打って・・・

    カタクリの花、見事ですね。
    可憐で清楚。
    うつむき加減がよろしいですな。
    2016年04月03日 14:38
  • eiji

    枝垂桜が先か・・・ソメイヨシノは後回し?
    いいんです、どちらが先でも。も少しで咲くでしょうから。
    花見は来週・・・楽しみですね!
    世は春爛漫!飲み過ぎないよう気をつけましょう。お互いに。
    2016年04月04日 13:54
  • 小肥り

    吾輩はカタクリの群生はおろか、花を見たことがない。
    片栗粉は唐揚げで知ってる。あれは美味い。
    桜は・・・咲いたのはいいがその後悪天候続きであかん。
    枝垂れ桜か・・・いいね。
    2016年04月04日 20:56
  • ぽん吉

    さきさん、おはようございます。
    あっと言う間に桜も散ってしまいました。遅咲きの八重がまだ咲いてますが。
    今の時代は年寄りの時代です。年寄りが頑張らんといけんのです。
    ま~年寄りは頑張らんと生きて行けん時代ですけどね~。地震大変!
    2016年04月16日 09:40
  • ぽん吉

    eijiさん、おはようございます。
    先週はぎりぎりの花見の宴会。海辺の気候が幸いしました。
    飲みすぎる位飲めたのはとうの昔。今は体が受け付けません。
    今年も桜狂乱終焉です。来年目指してチョット休憩でしょうかね~。
    2016年04月16日 09:43
  • ぽん吉

    小肥りさん、おはようございます。
    あら~、片栗をご存じない? こりゃ~いけません。有名ですよ~。
    小僧も田舎に来て知ったんですけど。紫に混じって白もあるんです。
    今じゃ~貴重な群生地らしいのです。大事にしてほしいものですね~。
    2016年04月16日 09:46