我が故郷も危険ゾーン

おはようございます~。
昨日より九州熊本の地震報道が続いております。
そうそうに平成28年熊本地震と名が付きました。
そして、今日深夜のが本震だと発表されました。
震源も熊本から阿蘇へ移動し、大分に拡散しております。
余震も数分に1回と頻発しております。

我が故郷も震度5やら4やらと聞かされる度にビクつきます。
我が故郷の親類縁者へ連絡しましたが、揺れは激しいけど異常なしとの事。
ちょっと一安心ですが、被害状況を映すTVに釘付けにされてます。
まだまだ予断は許せません。 一応我が故郷も危険ゾーンなのです。

普段、火山爆発には慣れている九州人も、大きな、それも連続する地震は初体験でしょう。
幸い火事での災害が無いのは、過去の地震災害の教訓が活きてるんでしょうね~。
明日は雨だとか。洪水土砂災害山崩れ等の災害が起きないよう念じております。

1.jpg


ちょっと時季外れなのですが、恒例の桜と土筆のツーショットです。

そうそう、余談ですが昨日の朝、TV各局が地震災害の報道一色でしたが、
読売TV(日本TV系)は阪神の野球報道をしておりました。
やはり会社での評判は良くありませんでした。
何時もちゃらけている朝の番組ですが、やっぱ~ちょっとは配慮がいりますよね~。

この記事へのコメント

  • 小肥り

    なんだか最近、自然災害が多くないですか?それもとびきり超弩級が。
    我々は少しは悪いこともしてるけど、そんなに罪深いことしてませんよね。
    神様の怒りに触れるようなこと・・・してません。
    天罰ではないとは思うけど・・・困ったことですよね。
    2016年04月17日 14:14
  • 余震さえ収まってくれれば・・・
    半端な余震じゃないです。
    何時まで経っても、不安な日々を過ごさないといけないですね。
    2016年04月18日 21:14
  • eiji

    ご心配でしょう。
    一般的には、余震はだんだん弱く、回数も少なくなっていくのに、
    今回は本当に長く続いていますね。
    もしかして今は、帰省中でしょうか・・・。
    一刻も早く治まることを祈っております。
    2016年04月23日 21:32
  • ぽん吉

    小肥りさん、おはようございます。
    なんだか、ご無沙汰しちゃってますね~。ごめんなさ~い。
    九州の地震も段々と収まりつつあります。ちょっと安心です。
    でもね~、一瞬にして我が家を失った人達はこれからが大変です。
    政治資金を使って家族サービスしてる暇はありませんね。
    2016年05月15日 09:56
  • ぽん吉

    さきさん、おはようございます。
    あの地震からもう1月経過しました。 まだまだ余震続きます。
    被害にあわれた人達には、これからの事もあります。
    これから暑さ本番だし、台風の季節にもなります。心配ばかりです。
    がまだす、って言っても、どこで、なにをって考えますよね。
    2016年05月15日 10:01
  • ぽん吉

    eijiさん、おはようございます。
    1月経ってもまだまだ余震は続きます。まだ震度3も発生です。
    やっと崩壊した建物やインフラ、道路等の整備開始でしょうかね。
    地震大国の我が国でも、地震の予知はできないと言っております。
    対処しようがありません。 ほんとただ運にたよるのみですね~。
    2016年05月15日 10:05