ちょっと帰りに

やっぱり、この地震。
遠く離れていて心配になってきます。
5月の休日に我が故郷へと向かいました。
感じる余震は少ないのですが、熊本ではまだまだ続いています。
九州道や九州新幹線はやっと、復旧しました。
ま~その影響なのかどうかは定かじゃありませんが、
高速道路では事故多発。
で、今回はちょっと帰り道草しました。

kyou.gif


ここは元乃隅稲成神社。山口県の日本海側にあります。
大願成就の稲成様であります。
様々な願いが叶う神様として人気であります。
海に近いことから海上安全や大漁の神様として、
その他にも良縁・子宝・学業・開運・厄除などなど。
多くの人々の願いを聞き入れてくれるありがたい神様だそうです。
とにかく絶景。当日は曇り模様。晴れたらもっと素晴らしい らしい。
朱色の鳥居が並んで、人気スポット。ちなみに鳥居の数は123。なぜ?
そして最大のポイントが賽銭箱。
なんと、鳥居の上に置いてある。
参拝者は下から、その賽銭箱へ投げ込む。
入ったら御利益が叶うらしい。
みんなの健康と安全を願って エイ! ヤ~! タ~!
見事外れ。 やっと6回目で収まりました~。

この記事へのコメント

  • あらっ、お久しぶりです。
    1年ぶりくらい(笑)
    ・・へ旅立ったのかと・・・
    九州だったんですね。
    母ちゃんもお元気で?

    あちゃっ、先を越された。
    実を言うと、初盆で帰省するので、帰りにゆっくりと旅しながら帰って来ようと思っていて、ここは第一の候補地でした。
    米国CNNが選んだ『日本の最も美しい場所』31選 にここが取り上げられていますね。

    晴天だったら、赤い鳥居が海と空に映えて、美しいでしょうね。
    曇り空だったのが、残念でした。

    2016年05月15日 11:03
  • 小肥り

    ネットで見たけどこの稲成神社。すごいね。鳥居も場所も。
    「稲荷」じゃなくて「稲成」って書くの。
    知らなかったよ。
    九州はちょっとたいへんなことになってるからね。
    阿蘇神社も熊本城も行ったから心配よ。
    2016年05月16日 10:15
  • eiji

    熊本地震がなかなかおさまりませんね。
    これだけ余震が長く続くとは・・・。
    2度登った熊本城の、あの頑丈そうな石垣も崩れて。
    郷里は少し離れているとはいえ、ご心配でしょう。
    厄除け、安全の御賽銭が納まって・・・余震も収まることでしょう、きっと。
    2016年05月19日 09:16
  • 緑。。。

    不思議な神社ですね。面白い。
    ご実家のほうは無事だったんですか?
    九州で地震もめったにないのでは。
    (今更の投稿でした)
    2016年06月04日 09:37